2025.03.06

Column

令和7年度の協会けんぽ保険料率が決定しました!

こんにちは、グスクード社会保険労務士法人です。

全国健康保険協会(協会けんぽ)の令和7年度の健康保険料率・介護保険料率が決定しました。毎年見直される保険料率ですが、企業の人事・労務担当者にとっては、給与計算など影響がありますのでしっかりと確認いたしましょう。

令和7年度の協会けんぽ保険料率の変更内容

協会けんぽの健康保険料率は都道府県ごとに設定されており、令和7年度も改定が行われました。

各都道府県の健康保険料率は、医療費の増加や協会けんぽの財政状況を踏まえて見直されます。令和7年度の沖縄県の健康保険料率は9.52%から9.44%に低下いたしました!(介護保険料についても1.6%から1.59%へ低下しています。)

全国の中で沖縄県が最も低い保険料率となっています。

令和7年度の協会けんぽの保険料率は3月分(4月納付分)から改定されます | 協会けんぽ | 全国健康保険協会

沖縄支部 協会けんぽ令和7年度保険料額表(令和7年3月分から)

 

毎年お伝えをしておりますが、給与計算の際に料率の変更をお忘れなく行ってください。

グスクード社会保険労務士法人では、人事労務コンサルティングの他、
給与計算など労務管理のアウトソーシング事業も行っておりますので
お気軽にお問合せください。

サービス一覧

最近の投稿

月間アーカイブ