コラムcolumn
ポータブルスキルを磨いて、現代社会の荒波を乗り越えよう。
朝夕の肌寒さに本格的な冬の訪れを感じる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。
グスクード社会保険労務士事務所です。
世の中で必要とされる労働者の素養とは、時代に左右されるところがあります。
寡黙に一つの仕事を精密にこなすことが得意な職人タイプ、同時に複数の事をこなすことの出来るマルチタスク対応タイプ。
IT化が進み、職業の在り方が様々に変化していく中、終身雇用制度も崩壊した今
一つの仕事にずっと留まることは、あるいはリスクとなるのかもしれませんね。
さて、そこで最近耳にするようになったキーワードに「ポータブルスキル」というものがあります。
今回はそのポータブルスキルとはどのようなものか、少しお話したいと思います。
ポータブルスキルとは
「ポータブルスキル」とは、特定の職業や業界に限定されず、多くの場面や職種で役立つスキルのことを指します。
例えば、コミュニケーション能力、情報収集能力、プロジェクトマネジメント、クリティカルシンキング(批判的思考)や
課題解決能力などはどの業界でも有用なスキルと言えます。
ではそのポータブルスキルの有用性について見てみましょう。
ポータブルスキルの有用性
1. 職種や業界の変更の際の移行が容易
ポータブルスキルを持っていれば、キャリアの方向性を変えたい時や新しい業界に移る際にも、そのスキルを活用して新しい環境に適応しやすくなります。
2. 競争優位性の確保
多様なスキルセットを持つことで、特定の業界や職種での競争においても他の候補者や同僚よりも一歩リードすることができます。
3. 経済や産業の変動に強くなる
世の中の経済状況や産業のトレンドは常に変動します。ポータブルスキルは、そういった変動に対して柔軟に対応できる能力を持つため、不況や業界の変化による影響を最小限にすることができます。
4. 自己成長
ポータブルスキルは一般的に、個人の成長や自己啓発に寄与するものが多いです。これにより、自己成長を促すとともに、より高い生産性や成果を達成することが可能となります。
5. 多様な環境での活躍
異なる文化や業界、国際的なビジネスの場においても、ポータブルスキルは活躍の幅を広げてくれます。
6. キャリアの安定
ポータブルスキルを持っていることで、一つの職種や業界が不景気でも、他の分野での就職や転職が容易になり、キャリアの安定性が向上します。
まとめ
総じて、ポータブルスキルは個人のキャリアや成長、そしてビジネス環境における適応性を高める重要な要素と言えます。
ご自身のポータブルスキルを可視化するツールが、厚生労働省のHPよりご利用いただけます。(以下リンク)
ご自身のポータブルスキルを可視化し、強みや弱みを認識することが出来るかもしれません。
求人・求職活動や人材育成の際に意識されてみてはいかがでしょうか。
グスクード社会保険労務士事務所では、採用を含む人事労務コンサルティングをご提供しております。
👇リンクはこちら👇